今年の梅雨明けは?

ニュースでは毎年、梅雨明けに関しての予想が出されますが、我が家ではほとんど参考にしていません。「どうせ今年も祇園祭りの宵山あたり」と考えているからです。

宵山(16日)か宵々山(15日)に雷を伴う夕立があり、それで梅雨が明けるという現象が高確率であるんですよね。気象庁のデーターは知りませんが、ほぼ毎年のように「今年もやっぱりね」と。

昔から「暑さ寒さも彼岸まで」とか言いますし、関西では「比良八講荒れじまい」や「東大寺のお水取りが終われば春が来る」などの言い伝えも浸透しています。これらの言葉は概ね当たっていたから何百年も親から子へと受け継がれてきたんでしょうね。

ただ最近は急激な気候変動で雨の降り方も変わってきましたし変わっていくのかもしれません。紅葉の時期などは明らかに半月ほどずれ込んでいますから。果たして今年の梅雨明けは何日になるのでしょうか